So-net無料ブログ作成

天の川を撮りたい [天の川]

DSC_9683.jpg


某○リ先生の影響で、今まであまり興味がなかった星景写真に憧れてるこの頃。
初めて星撮りに挑戦した一枚、冬の天の川。

長野県下伊那郡阿智村の「もみじ平キャンプ場」。
家から車で40分ほどながら、環境省認定の「日本一の星空」が見られるらしいです。
あ、今調べたら「銀河もみじ平キャンプ場」に改名されてました...。
(つまり、阿智村が必死で売り出している、ということね)

星の練習、ということで初めて行ってみたけれど、たしかに綺麗です。
ただ、少しでも雲があると中津川市の光を反射して光害が出ちゃうので要注意かも。


そういえば、天体写真の聖地「しらびそ高原」も一時間くらいで行けるんだっけ。
夏には天体望遠鏡で星雲とか撮る人(本気の星屋さん)が押し寄せる場所です。
クレーターの中だから景色は悪かったような記憶が。星景写真には向かないかなぁ?



DSC_9764.JPG


年末に「山写真部スキー合宿」で行った乗鞍で。
ここで、「とりあえず最初の目標は天の川を綺麗に撮ること」に決まりました。
もっと勉強して、機材も増やして、夏のシーズンに備えます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。